スポンサー広告 --/--/-- -- .


時空を超えて c0 t1 詰将棋 2010/12/29 Wed .

改良案

今日思いがけず中一のときに作った詰将棋を目にすることになり、そのショボさに苦笑しつつ、
今だったらもう少しマシなものにできるだろうかと思って、
あれこれ改良案を考えていたらあっという間にこんな時間になった。

そもそも元の収束がダメダメなのであまり作り直す価値もないのだが、
一応いろいろいじくっていたら、こんなのが出来上がった。

あまり実感はなかったが、実際に作ってみたらさすがに当時よりは作図力が改善されたかなと思う。
ただ、それが作品の良さに繋がるかは得てして別問題なのだけど。

37桂は26歩でもいいです。というかたぶんそっちが普通です。
ただ24歩の紛れがなくなるのが難点です。
こういう押さえだけの桂をついつい配置してしまうのですが、詰将棋的にはNGなのかもしれません。


解答はこちら

.

▲1四飛成 △同 玉 ▲2五角成 △2三玉 ▲1四銀 △3三玉
▲3四金 △2二玉 ▲2三金 △1一玉 ▲1二金 △同 玉
▲3四馬 △1一玉 ▲1二歩 △2二玉 ▲2三銀成

まで17手

COMMENT

.


 

TRACKBACK http://attendsouvaten.blog105.fc2.com/tb.php/15-9fc5242f

DS サガ3時空の覇者
ゲーム攻略サイト
2011/01/10 . 14:49
人気シリーズ

○

Author:○
FC2ブログへようこそ!

未分類 (0)
将棋 (15)
音楽 (2)
日常 (1)
詰将棋 (12)
 
