スポンサーサイト スポンサー広告 --/--/-- -- .

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに2手逆算したら c0 t0 詰将棋 2010/12/29 Wed .

2手逆算

こうなった。

・・・

配置駒多すぎですね。
初手は入れてみたい手ですが、代償が大きすぎます。
4,5筋に一枚配置するだけで余詰が全て消えれば良いのですが、上手い配置が思い浮かびません。
こういうところに作図センスが出るんですよね。

そもそも非限定を消せない限りいくらいじっても不完全作なわけですが。

まあ中々思うようには行きませんが、こうやってあれこれ考えるのは楽しくて
あっという間に時間が過ぎてしまいます。


話が変わりますが、自分の中で詰将棋創作と作曲というのは割と似通った部分があると思っていて、
詰将棋で上手い駒の配置を見つけることは、音楽でいう音の配置、つまり「この音の次にこんな音が来れば気持ちいいな」という一音を探し当てることに近い感覚があります。


同じ美でも、音楽が感覚的・肉体的な美であるのに対して、詰将棋は理知的な美とでもいいましょうか。

数学も圧倒的な美ですが、真理は唯一つなのでその分自由度が低いなと思っちゃいます。


いきなりこいつ何を言いだしたんだと訝られそうですが、詰将棋'sハイとでもいいましょうか、
若干テンションがおかしくなっています。

まあ、僕はこんなことを考えながら無為徒食の日々を送っているわけです。
スポンサーサイト

COMMENT

.


 

TRACKBACK http://attendsouvaten.blog105.fc2.com/tb.php/17-e2d92c19

○

Author:○
FC2ブログへようこそ!

未分類 (0)
将棋 (15)
音楽 (2)
日常 (1)
詰将棋 (12)