スポンサー広告 --/--/-- .


c1 t0 詰将棋 2012/04/07 .


三日坊主の達人としては、毎日更新が無理だとは頭で理解していたものの、
昨日更新できなかったなと思ったら、一昨日も更新してなかった。
ということで、1日がブラックホールへと吸い込まれたわけですが、これもいつものことで、その繰り返しで1年が過ぎ、
最近は冗談抜きで、1日寝たと思ったら1年経ってたというような感じです。


さて、先日なぜか友人?から詰将棋製作を頼まれた?ので、解図は中断して創作活動に勤しんで?ますが、
案の定さっぱり作れません。
詰将棋創作講座受講したいわ~(←受ければいいじゃん)


また昔作った習作でお茶を濁します。
3-1

非常に短手数ですので、良かったら考えてみてください。
解答は次回更新時。


将棋連盟モバイルの c0 t0 詰将棋 2012/04/04 .


3月31日中田章道先生の7手詰は、収束5手が
LPSA日めくり詰め将棋カレンダー12月1日坪井氏の5手詰賞作品と非常に似ている。
もちろん偶然の一致でしょうし、他にも類作がありそうな形です。


[今日の解図]

高等学校(13~17手,5作)  40分/高17
難しかったのは高17,変化が割り切れてることの確認に時間がかかったのが高19

短期大学(19~29手,5作)  90分で3作?
選題の言葉通り難しい。
特に17,20は凶悪そうで、時間内に解くのを断念。
18,19を40分くらいで解いて、残りの時間を16に投入。
一応詰んだと思うのだが、なぜか変同の嵐なので、たぶん間違えているのだろう。
ということで実質2題しか解けず。
残りはまた明日。


[今日したこと]

試しにアクセス解析をつけてみた。
前見たときは1記事に1アクセスあるかどうかだったが…今回はどうだろうか。

展開地 c0 t0 将棋 2012/04/02 .


最近詰将棋の話ばかりだったので、たまには指将棋の記事をと思い、今回は天下一の棋譜でも晒そうかなと思います。

相手は天帝の中でも超強豪の一人です。

※序盤は適当です





ねじり合いになるとボロが出るので、常に踏み込む手を心がけました。

強豪に一発入れるときはいつもこのパターンです。

今日の解図 c0 t0 詰将棋 2012/04/02 .


小学校(3~7手,5作)      5分/小19

中学校(9~11手,5作)     17分/中18
(作意自体は5分で見えたが、20の変化を読みきるのに時間がかかった)


このまま高校も解こうかと思いましたが、解答を書くのに1時間くらいかかってしまったので、今日はここまで。

メールの文章とかもそうだけど、短評でついつい悩んでしまうのがいかんなあ。



今日したこと
・皿洗い
・GmailをWindows Live メールで受信できるようにした

解図記録 c0 t0 詰将棋 2012/04/01 .


解答選手権に向けてということで、今年から詰パラの解答を送り始めました。

その解答戦も無事?後半惨敗に終わり、大分やる気は低下しているのですが、一応1年間は出し続けようと思っています。

そこでモチベーションアップのためにも、今月から解図時間を計って晒していきたいと思います。

目標は毎日更新です(これは今日の日付を考えてください笑)

以下、「所要時間/気に入った作品」です。


ヨチヨチルーム(3~5手,10作)   1分/5番

保育園(3~5手,5作)        1分/5番

幼稚園(7~9手,5作)        3分/1番
(1番に手こずった)

表紙(15手以内)             1分

ヤング・デ(19手以内,4作)     7分/4番
解付き6作             2分/A


今日はここまで

この人とブロともになる

QRコード
 
